maigism

BORDIERの海藻バター☆

パリで食べたたくさんの美味しいものの中のひとつに、チーズやバターがあります。
あぁ、クロワッサンもそう。

焼きたてのぱりっとほんのり甘い、とっても美味しいクロワッサンが忘れられず、
数日前博多駅のパン屋さんで買ってはみたものの・・・同じ種類のパンとは思えない(涙)
「とびきり美味しいものを知るって、不幸なこと」
そんな言葉がよぎります。

(それでも、福岡在住の方で美味しいクロワッサンを食べたい方は、平尾にある
セ・トレボンをおすすめします☆ほかのパンもかなり美味しい!)

HBでパンをよく焼く私。国産小麦粉をきらしていたのでいつものお店でお買い物。
そ、そこに・・・「海藻バター」なるものが。
さっそく、パリでお世話になったラランさんへ連絡!
やはり、あの時いただいた美味しいバターはBORDIERであることが判明!
まさか福岡で手に入るなんて〜!!とテンションUP!!!
国内で買えるところはすごく少ないという、貴重なバターはこちら。
f0084022_15284914.jpg

海藻入りということで、甘さを押さえた香ばしいパンを焼いてみました。
コーングリッツを国産の最強力粉と合わせて、さらに焼き上げのタイミングで
表面にもコーングリッツをパラパラとふりかけて。
f0084022_15284967.jpg

外側カリッカリで中ふわっふわの、海藻バターがよく合う美味しいパンが焼けました。

焼きたて熱々のパンに、海藻バターをたっぷり塗って、思い出すのはもちろん夢のようなパリでのひととき。

f0084022_154424.jpg

絵本に出てくるような素敵な母屋。
ここに住んでいるラランさんのお庭でバーベキュー。
f0084022_15454497.jpg

f0084022_15455597.jpg

f0084022_15461077.jpg

バーベキューって、自分達で焼くのかと思ってた(笑)
ちゃんと紳士なベルナール氏が焼いてくれました。職人の手つき。
f0084022_15471422.jpg

たくさんの種類の、厳選チーズも用意してくれて。
f0084022_15475440.jpg

ものによってはクセが強すぎて、食べれなかったりするチーズだけど、
ベルちゃんが選んでくれたチーズはどれも美味しかった!
f0084022_1549430.jpg

私たちのために、ラランさんが素敵なテーブルセッティング。勉強になります。。。
ジアンのティーカップが、こんなに似合うテーブルある??
そして用意してくださったデザートも絵になる・・・
f0084022_15504888.jpg

f0084022_15505945.jpg


“五感が満たされる”

という感覚を思う存分味わいました。
ワインが入っていたせいか?みんな大はしゃぎして、この時の写真はみんなスペシャルな笑顔。


・・・今頃パリ?タイムラグありすぎじゃない?って、そこはふれないでね♪
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-08-22 15:27 | Paris
<< 9月6日 すき。 >>