maigism

ある夏の一日に

おじいちゃんとおばあちゃんに会いに、佐賀へ。
母が生まれ育ったこの場所は、山の上にあって有明海を望む。
f0084022_21155470.jpg


花屋になったことを知ると、いろんな人に
「お母さんに似たのねぇ」
と言われる。
母はとても花が好き。
我が家の庭には軽く100は超えるだろう種類の植物があって

春にはチューリップ、シャクヤク・・・
夏にはハイビスカス、紫陽花・・・
秋にはダリア、バラ、ケイトウ・・・

ツツジにユリ、牡丹、桔梗、蘭、ブーゲンビリア、ひまわり、藤、ブーケが何個も作れそうなスズランに、たった一晩しか咲かない、独特な香りの月下美人も咲く。
花屋の私より、花に詳しい母。

でもここに来ると、花が好きなのは、おじいちゃんから受け継いだのかもとしみじみ思う。
f0084022_21312775.jpg


とにかく暑い今年の夏、あまり咲いてなかったけど
いつかはカサブランカが見事にたくさん咲いてたっけ。。。
f0084022_21314246.jpg


大好きなおじいちゃん。
おじいちゃんがパーキンソン病と診断された頃、
名前も全然知られてないような難病指定の病だった。
その頃は発病したら10年もたないと言われていた。
f0084022_21315526.jpg


あれから10数年、病気の名前も広く知られ、医学は日々進歩して
おじいちゃんは病気と闘うというより、うまく付き合いながら暮らしている。


もうすぐ敬老の日。
またすぐ会いにくるからね☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-09-09 21:41 | etc・・
<< RueBelle Designs 9月6日 >>