maigism

カテゴリ:etc・・( 52 )


復活

福岡ではインフルエンザが猛威をふるっている様子。

「まさか私も・・・」
と、数日間体調を崩していましたが、どうやらただの疲労だったようで、ホッ。

めずらしく頭フル回転(注・私なりの)させたので、熱が出た模様・・・
さらに責任と重圧で、どーも肩こりがひどくって・・・

信頼できるこのお方に体と心を預けたいところだけど、財布の中にまで大寒波が押し寄せており(泣)

やっぱり、健康がいちばん!としみじみ。

f0084022_21362718.jpg



今頃ですが、今年は 「節約」。
ちなみに去年の抱負も「節約」でしたけど・・・


そう思ってはいるものの、つい買ってしまったもの。
f0084022_2212710.jpg


TOMONORI TANIGUCHI氏の「CACHE CACHE」。
絵が本当に可愛くて、去年はカレンダーを部屋に飾っていたのだけど、
今年は欲しいサイズのものがなく、つい絵本を・・。

でも彼が描くもの、本当に癒される。。。

「De pres, de loin,c'est different!」(近くにありすぎると見えないものもあるんだね)
絵本には何気ないけどぐっとくる言葉が散りばめられていて、子供だけのものにするには勿体ない。

f0084022_222357.jpg






・・・春の誘惑に勝てるか?私。
[PR]

by maigaul-rVita | 2011-01-21 22:07 | etc・・

京都 2011

お正月三が日を避けて、京都へ行ってきました。

11月には紅葉で見事に赤く染まった京都を楽しみましたが
今回は寒〜い冬の京都を、清々しい気持ちで。


そもそも、仕事が忙しいという理由で昨年はほとんど日本にいなかったルマパパに

「今年何回帰ってきたんだっけ?」
と嫌みたっぷりに訪ねたところ、

「京都でもいこっか」
との返事。
旅行なんかでごまかされないよ!と言いたいところだけど、
もう長い付き合いになってきたので、
そういうことなら来年も忙しくしてて〜と思う私(笑)

f0084022_2127378.jpg

嵐山。

目的は「老松」の本わらび餅と、湯豆腐・・・美味しゅうございました。

f0084022_2131336.jpg

東寺の五重塔。
新春特別拝観で、普段は見れない五重塔初層内部に入れました。

f0084022_21344136.jpg

金戒光明寺。


京都へは何度も一緒に来ているし、食べたいものもたいてい同じ。
だからって・・・2011年最初のおみくじまで一緒じゃなくても・・・。


そう、清水寺で生まれて初めて「凶」を引きました・・・ふたりとも。
どちらにも「望み事叶いがたし」って書いてあるけど・・・・・。
(せっかく厄があけたのにーーー)

ま、そんな感じではじまった2011年だけど、
叶い難いからこそ望む価値があるのかもって、だから支えあうことが必要なのかもって。


いちばん大事はルマですけどねっ、ごめんね〜♪
[PR]

by maigaul-rVita | 2011-01-13 21:59 | etc・・

2011 新年あけまして

おめでとうございます。


やっと、
厄もあけたぜー☆




普段は後ろを振り返る事の少ない私ですが、年が変わるこの瞬間には
いろいろと思い出したり、反省したり、感謝したり。

去年お世話になったみなさま、ありがとうございました。




12月、誕生日を祝ってもらいながら親友の彼氏に
「自己投資しすぎやねん!!!!」
と言われましたが(笑)

年を重ねていくと、自分で自分に投資してあげなきゃ、誰がしてくれるのさー。
と思うのです。自己投資、バンザイ!大いに結構。

まずは自分を大事にしてあげないと、大切な人やモノを守れないですものね。
(甘やかしすぎ?やっぱり?)


花を愛でたり
旅をしたり
美味しいものを食べたり

美しいとか、楽しいとか、愛おしいとか
そういうことに素直であれば
友達や家族や恋人にも、きっと伝わるんじゃないかな、伝わるといいな。。


なんて思いながら、愛しい愛しいルマさんと、お餅食べてます。
お正月太り、注意です!!!
f0084022_1739454.jpg



今年もよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by maigaul-rVita | 2011-01-01 17:40 | etc・・

今日から冬休み♪

今日から冬休み。
なんと15連休でございます!!

こ、こんなに休んでいいんだろうか。。2月あたり餓死してるかもしれません。。。


12月、まだ外が暗い時間に家を出て、夜はシンデレラタイムに帰るというハードワークで
ルマにも少し寂しい思いをさせたので、
(とは言っても、家にはレオも家族もいるけれど)
冬休みの間は思いっきり遊んであげるつもりです♪

f0084022_148059.jpg

なんて言って、ルマとゆっくり過ごせるのをいちばん喜んでいるのは私の方かな。

さっきからお昼寝しているところにちょっかい出して、
「ちょっとウザイんですけど・・・」ってチラ見されてます。

f0084022_1350448.jpg


今日は異動した私の2度目の(!)送別会をしてくれるということで。
長時間並ばなきゃ入れない、人気の焼肉店へ行ってきま〜す♪♪
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-12-23 13:53 | etc・・

秋の京都

大阪レッスンを受けた翌日は、大阪在住の友人と京都の旅。

お世話になった宿はこちら、田舎亭。
f0084022_2175159.jpg


八坂神社にほど近い、石塀小路にあります。
ここは、本当に「京都」を感じられて大好きな通り。

写真撮らせてくださーい♪
f0084022_21102157.jpg


大好きな京都、何度も来ているけれど多分今回がいちばんキレイな紅葉でした。
f0084022_21114633.jpg

人も多かったけど、この心が洗われるような・・・(あっ、また洗濯ですか)
f0084022_21121516.jpg

ちなみに私、またまたこの清水寺から飛び降りてしまいまして・・・
クリスマスのお楽しみ☆
f0084022_21211555.jpg

夜のライトアップは昼とは違った表情を見せてやけに色っぽい。

今度のお正月は京都で過ごす予定です。
今回気になったお店は忘れずチェックチェック!!
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-12-20 21:16 | etc・・

大分の旅

先週の大阪・京都の前に・・・まずは11月の大分を。

えっ今頃?っていうのはなしで(笑)だって見て欲しい風景があるんですもの。



前回と同じく、花仲間とともに大分へ。
kamomeオーナーが連れて行ってくれた、森の中のカフェ。
古民家を改装したようですけど・・・素敵。もうフォトジェニック!!
f0084022_117979.jpg

f0084022_1172321.jpg

f0084022_1173768.jpg

f0084022_1174980.jpg


こんな離れで美味しいラグーパスタ、いただきました★
敷地がすごく広くて、自然を最大限に生かしたオープンカフェ。


その後は、前回大雨で行くことのできなかった場所へ・・・。


ここはね、ちょっと思い出の場所なのです。はじめて訪れたのはかれこれ10年近く前。
季節ごとに表情を変えて、足を踏み入れると本当に心が洗われるような・・・
(心の洗濯しすぎ?)
f0084022_1222463.jpg

f0084022_1224067.jpg

f0084022_1225376.jpg

f0084022_1231740.jpg

f0084022_1233886.jpg

f0084022_1235282.jpg

f0084022_1242432.jpg

f0084022_124469.jpg


私・・・ボキャブラリーに乏しいので、この美しさをうまく言葉で表現できません。
写真の技術もないので、画像でもうまく表現できません。

でも、なんとなく、感じ取っていただけるかしら。。。

ここは大分の『男池』(おいけ)。まるでもののけとナウシカとトトロがいっぺんに現れそうな世界。


秋もキレイだけど、新緑の頃も素晴らしい。


感性豊かで、面白い、それでいてひたすら前向きな花仲間と
こんなに楽しい時間を過ごせて、幸せです。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-12-09 01:31 | etc・・

お誕生日会☆

合同誕生日会しました。
10年前はふたりの誕生日会だったのに、もうすぐ1歳のいぶきが仲間入り。
そしてちゃっかりルマも。
f0084022_13284675.jpg


博多のチョコといえば、あまりに有名。
本日はチョコレートショップのケーキをご用意させていただきましたよっ

チョコバナナケーキ。想像裏切らず。激うま。

本日のシェフはいぶきパパ。
煮込みハンバーグやパエリアを作ってくれました♪(お腹空いてて画像なし・・・ごめん)

料理(皿も洗ってたな〜)が上手な旦那って素敵〜!!!
次回、爪の垢いただいて帰ります。


f0084022_13312258.jpg

f0084022_13314097.jpg


最初は、ルマがワン!というといぶきがふえ〜ん。。と泣き出すことを繰り返し・・・
でも、お互い気になって仕方がないようで。
f0084022_13331236.jpg

やたらと寄って行くルマ。
f0084022_13345864.jpg


癒されました〜。
f0084022_13375577.jpg



ちえ、めぐ、いぶき、ルマ。

Happy Birthday〜☆★☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-06 13:45 | etc・・

RueBelle Designs

RueBelle Designs(ルーベルデザイン)、アクセサリーブランドです。

"ベラ・レスタとルーディー・カストリーナが2002年にスタートしたジュエリーブランド。
二人の出身地であるハワイ・マウイ島の自然な素材とパリの都会的でシックな素材を組み合わせたジュエリーを作り出す。
フェザーをあしらったイヤリングやカラフルな天然石を用いたブレスレットなど、ハワイの豊かな自然をイメージする美しいデザインが数多く揃う。"


はじめてみた時、
「ハワイとパリの融合って・・・そりゃいいトコ取りすぎでしょー!
と思いました(笑)
だって、ハワイとパリって〜。


が、デザイナーの今シーズンいちおしだといういう、フェザーピアス。
あら、いい感じ。
f0084022_15443298.jpg

お買い上げ〜♪


ようやく残暑、という感じでなかなか秋物に目が向かないけど、
昨日寄ったDrawerではすっかり秋冬モード。
ワンピースやファリエロサルティのストールなどなど。。。
可愛すぎてクラクラしました。


福岡にあったらいいのに〜と常々思っていたBARNEYS NEW YORK、ようやく天神出店!!
来年の秋の楽しみが増えました☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-09-13 15:52 | etc・・

ある夏の一日に

おじいちゃんとおばあちゃんに会いに、佐賀へ。
母が生まれ育ったこの場所は、山の上にあって有明海を望む。
f0084022_21155470.jpg


花屋になったことを知ると、いろんな人に
「お母さんに似たのねぇ」
と言われる。
母はとても花が好き。
我が家の庭には軽く100は超えるだろう種類の植物があって

春にはチューリップ、シャクヤク・・・
夏にはハイビスカス、紫陽花・・・
秋にはダリア、バラ、ケイトウ・・・

ツツジにユリ、牡丹、桔梗、蘭、ブーゲンビリア、ひまわり、藤、ブーケが何個も作れそうなスズランに、たった一晩しか咲かない、独特な香りの月下美人も咲く。
花屋の私より、花に詳しい母。

でもここに来ると、花が好きなのは、おじいちゃんから受け継いだのかもとしみじみ思う。
f0084022_21312775.jpg


とにかく暑い今年の夏、あまり咲いてなかったけど
いつかはカサブランカが見事にたくさん咲いてたっけ。。。
f0084022_21314246.jpg


大好きなおじいちゃん。
おじいちゃんがパーキンソン病と診断された頃、
名前も全然知られてないような難病指定の病だった。
その頃は発病したら10年もたないと言われていた。
f0084022_21315526.jpg


あれから10数年、病気の名前も広く知られ、医学は日々進歩して
おじいちゃんは病気と闘うというより、うまく付き合いながら暮らしている。


もうすぐ敬老の日。
またすぐ会いにくるからね☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-09-09 21:41 | etc・・

すき。

f0084022_17245543.jpg


先日ふらっと寄った、marimekkoのショップでみつけたポーチ☆

前のシャネルの財布もがま口。
今のボッテガの財布もがま口。

ワタシ、がま口がすきらしい。
がま口・・・ほかに呼び方はないのだろうか。




f0084022_17245521.jpg

ルマがみつめているのは、「たまごちゃん」

ぴーぴー鳴る、ラバー素材のおもちゃ。
たまご型なので、どこに跳ねていくか不規則で、それが楽しい。
いつでも「たまごちゃん」と声をかけると、キョロキョロ探しはじめるルマ。

ルマはたまごちゃんがすきらしい。

f0084022_17245529.jpg


寝るときも離さない。
たまごちゃんに嫉妬すら感じる今日この頃(笑)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-08-11 17:24 | etc・・