maigism

カテゴリ:etc・・( 52 )


大分日帰りの旅☆

久しぶりに大分へ日帰り旅行!
何度も来てるけれど、何度来てもいつも新鮮で、いいところ。
大好きな人たちと一緒ならなおさら楽しい☆

まずはやっぱり私らしく、美味しかった山女(ヤマメ)の塩焼きからどうぞ♪
鮎って書いてた〜ayuさんご指摘ありがとー!
f0084022_22282157.jpg

ホクホクで熱々で、すーっごく美味しかった♪♪

それから、はじめて行った時あまりのキレイさに感激して、
個人的にはいちばんのパワースポット、男池へ。


・・・向かったものの、着いた時には車から降りられないほどの、豪雨・・・
残念、みんなに見せたかった。。。

そして白水水源へ。
f0084022_2230345.jpg


ここで湧き出る水は日本一の天然炭酸水。

f0084022_22395510.jpg


隣の蛇口からも、この天然炭酸水が出てきて、夏には最高の美味しいお水が☆
次はボトル持っていこー!

f0084022_2243019.jpg

f0084022_22432284.jpg


ここは久住(くじゅう)。
車から降りると、こんな景色が広がっていて、心もスッキリ。
福岡は不快指数80だというのに、風が涼しくて気持ちいい。

f0084022_22433942.jpg

f0084022_2255793.jpg



そして黒川へ。
f0084022_22453934.jpg



こんな石畳の坂を降りると、
f0084022_22463683.jpg


有名旅館が並び・・・
f0084022_22481324.jpg



やっぱり甘いもの食べたい!!
f0084022_22485977.jpg


かわいいお店でした。
f0084022_22494114.jpg


すんごく美味しいスイーツはまた次回☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-08-04 22:50 | etc・・

原点を想う。

f0084022_0255997.jpg


一昨日は終日会議室にて講義&プレゼンテーション。

昨日は打ち合わせ。

今日は車飛ばして1時間。出張アレンジレッスン。
40数名のお客様を前に多少緊張・・・。

すごくすごく楽しそうに、アレンジされているのを見て
OL時代、お稽古でフラワーアレンジを始めた時のことを思い出した。

あんな新鮮な気持ちで、いつも花に向き合えるといいな。



ここ数日、ハードワークでぐったり。
今回のパリでがっつり使ったクレジットカードの請求書は、開封せずに寝よっと。
(だって眠れなくなるかもだし・・・こわっ)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-17 00:25 | etc・・

いちばんのアイドル

今いちばんホットなアイドル。
カメラを向けると、この笑顔!




d0181415_21302670.jpg



d0181415_21302667.jpg



可愛すぎる!








そして、アイドルに癒された後、草月流生け花へ。

枝一本とじっくり向き合うと、清々しい気持ちに。

この時間、贅沢だと思う。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-10 21:30 | etc・・

なんとパスワードも忘れてた。。


1年ログインもせず放置していたけれど・・・ブログしてないと、愛息子達の写真が激減している(笑)
何年も前の記事を読むと、こんなことあんなこと、そういえばあったな〜って楽しかった。
それに・・・悲しいかな、年を重ねるごとに記憶の箱がどんどん小さくなっていく気がする。

また日々の小さな出来事を、ここにぎゅっと、書き留めたいと思います。

長くやっていたから、知らないうちに意外な人に見られたりして
書きにくいこともあったり(笑)
そんな隠し事はないつもりですけど。。
別の新しいブログを、とも思ったけれど
いろいろリンクさせてもらっているし、ぼちぼち・・・マイペースで。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-09 16:49 | etc・・

メンテナンス

暖かいを通り越して、夏のようだった数日前。
そしてまた、寒くなったり。

f0084022_1659490.jpg

(女子のようにかわいく眠るルマさん053.gif


体調管理が大事ですね。

2月はセルフ メンテナンスに努めています。
昨日は仕事帰りに岩盤浴へ。

ひさしぶりだったけど、たっぷり汗かいて、でもちょっぴり疲れて帰ってきました。
横になってるだけだけど、あんなに汗かくんだから、かなりのエネルギー消費してるんだろうなー。


DVD観たり、料理したり。
飲みすぎたり夜更かししないように過ごしています。

3月から、ブライダルシーズンに突入するもので。。
ひたすら体力温存したいのです。。

多い日は、1日で10数個のブーケを作ります。
制作が深夜に及ぶことは、珍しいことではなく・・午前様になることもしばしば。

新婦にとっては、それが一生に一度の(多分)、たったひとつのブーケだから。

集中力が持続しない私が、丸1日集中して制作する・・なんて
「自分の限界に挑戦!!」みたいな日もあるわけで^^;

しかし大変なのは制作だけではないんです。

言ってしまえば、制作は最後の仕上げみたいなもの。

私は、ドレスの色や形、身長やイメージ・・

モダンなのか
ナチュラルなのか
フェミニンなのか・・

そのイメージにぴったりの<花を選ぶ>ところがいちばん重要だと思っていて。
そこでもう出来上がりの5割が決まる大事なところ。

旬の花で季節感を出したり。
グリーンで躍動感を出したり。

そしてたくさんの種類の中から選んだ花が、いざ入荷して。
気候によって小さすぎたり、輸入の段階で傷ついてしまっていたり。

「その日」にいちばん美しく咲くように調整する(開花調整)も
ブーケの個数が多ければ多いほど、100本200本と数は増え・・。

つぼみのままでも、咲きすぎてもいけない。

こうやってかなりの気を使いつつ、神経すり減らしながら毎日を過ごすので・・
ブライダルシーズンは、あまり自分に手をかける余裕が・・ない。
しかも!
食べなきゃもたない~と食べ過ぎるみたいで・・太る(笑)


だから今月は徹底的に、メンテナンス!!
頑張りますっ!!
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-02-19 17:00 | etc・・

鏡よ鏡・・・

私の部屋に仲間入りしたものたち。

今日届いたのはコレ!
f0084022_17112534.jpg


amadanaの加湿器★

これはちょっと、デザイン重視で決めました。。
届いたばかりで、肝心の機能面はまだわかりません。

この乾いた肌をどうにかして~っっ

と、願いを込めて。。。
フル回転で働いてもらいます!



もうひとつ。
昨年末から注文していて、年明けに届いたのは

『鏡』

f0084022_1720647.jpg


このアンティークなつくりと、リボンが可愛くて、
一目惚れ053.gif

今年のテーマは磨く、なので
シミ・シワ・たるみ(書きながら凹む~)は
このくらい大きな鏡でチェックしないとね~・・・。(はぁぁ~。。。)


f0084022_17202253.jpg


「かがみよかがみ・・・このよでいちばんかわいいのは・・・ぼくだよね~053.gif




今日の出荷も終わり。
いいタイミングで、焼きあがる甘いパンの香りが家中に漂ってきたので
コーヒーブレイクにしよーっと^^
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-01-28 17:21 | etc・・

大雪

昨日の夜は・・雪で家に帰れなくなるところでした。
福岡でこんなに降るなんて~っ

でもたまには雪景色もいいなぁと、ちょっぴり思いました。




そろそろ飽きるのではと思っていたホームベーカリー。
お正月には何度も餅をつくり、大満足★
家族にも大好評★★

そして今日は、簡単ケーキ。
f0084022_23201030.jpg


ホットケーキミックスの粉を使えば超簡単。

粉と、砂糖(きび砂糖を使用)、卵、無塩バター。
を、入れるだけ!
混ぜたり泡立てたり、しなくてよい。
ホームベーカリーのボタンを押すだけ♪

急に思い立って作ったので、サツマイモを入れてみました。

出来上がりは、ふわっふわ。
もちろん美味しい!!


いろんな人に、HBすすめてます(笑)


今週、新たな家電が届くので、それも楽しみ~。
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-01-25 23:26 | etc・・

雪がちらつく休日は・・

部屋にこもって読書。

f0084022_103871.jpg


江國香織さんの『左岸』
辻仁成さんの『右岸』

この二人の作品は結構読んでいます。
最初にコラボした『冷静と情熱のあいだ』も好きでした。(特に江國さんの方)

ここのところ、本当に寒い日が続いていて
とても外出する気にならないので、
美味しいコーヒーと、ゆる~い音楽で
久しぶりに読書を楽しもうと思います。




かなり長いこと迷っていたことがあって。
迷い続けて、
自分の気持ちに正直になることって、簡単なようで難しく。
環境とか、事情とか
いろんなものが交差すると、簡単にはほどくことができず。

でも、ようやく結論が出たことで
手に刺さっていたバラの棘が、取れた気分^^
(実際よく刺さるんですよね~、今も手はちょっとした傷だらけ・・・)

今日はそんな1日でした★

[PR]

by maigaul-rVita | 2009-01-15 01:32 | etc・・

今年は

お正月気分もようやく抜けました。
しかし、食べ過ぎた胃の調子はまだ戻らず。

初売りバーゲンに行ったのに、食べすぎの胃のせいか、あまりに多すぎる人に酔ったのか・・
私のテンションは上がらず↓↓手ぶらで帰ってきました。

Drawerのニット欲しかったのになぁぁぁ~。



昨日は試験があったので、前日一夜漬け(笑)
テキスト開くと眠くなるのは、10数年経っても変わらないことが発覚!

あっ試験って・・就職試験ではないので(笑)


さてさて。
新しい年のはじまりには、目標を立てますが・・・
今年の目標はズバリ★

『磨く』。


感性を磨く。
技術を磨く。
女を磨く・・・etc

目に見えるものから、目に見えないものまで。

感性って、なにもしないと、どんどん鈍化していくらしい。

特にカラダのメンテナンスに関しては、
30代って、ちゃんとメンテナンスしてやっと、±0になるんだって。

何もしなかったら、マイナスってことか・・・。


頑張らないとっ!!
指の先までちゃんとね★

f0084022_2159287.jpg



日記的なことは書かないけれど、手帳はこちらを愛用。
かれこれ8年くらい使ってるけど、持ち歩かないことも多いので
全然きれいだし、愛着もあるのでまだまだ買い替え願望なし!

手帳やキーケースなどの小物に関しては、
ブルージーンが好きで統一してます。

ただ・・・レフィルの値段が高すぎて。。。
8年前より6千円くらい値上がりしてます(泣)
f0084022_2272575.jpg



この手帳に、どんな文字や言葉が綴られるんだろう。
楽しみ!!


どうかHappyが溢れた手帳になりますように053.gif


[PR]

by maigaul-rVita | 2009-01-08 22:14 | etc・・

2009

新年明けましておめでとうございます★

なんと2年連続の元日出勤・・・。
雪がチラチラ、かーなり冷え込む中、今年最初の仕事はもう5月のこと。

計画と段取りが大事だって言ったって、鬼も笑います。



今年は本厄なので、ちょっといつもより気を引き締めつつ(?)
忙しすぎると、その手に取った1輪の花をゆっくり見れなくなるけれど
初心を忘れないように。

自分が好きなものに囲まれて、
いちばんやりたいことを仕事にできることが、どれほど恵まれたことなのか
思い出して。

また新しい1年をマイペースで進んでいきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-01-02 22:43 | etc・・