「ほっ」と。キャンペーン

maigism

カテゴリ:Paris( 5 )


気が早い?

気がつけば10月も半ば。
朝晩涼しくなって、秋が駆け足で過ぎて行くような、そんな感じ。

オーダーしていたものが、はるばる海をこえて、パリから到着しました。

f0084022_23215923.jpg


2011年の手帳のレフィル・・・。
え、気が早い?

でも思い出したときに用意しておかないと、あっという間にクリスマス。

手帳は、この10年くらいずっとエルメスを愛用。
でも今年は中身を買わなかった。
昨年ケータイをiPhoneにかえたので、この1台があれば手帳いらないかな、と思ったので。

ところが私はやっぱり昭和生まれ。(関係ない?)
やっぱり・・スケジュールをデータ管理は味気ない。紙がよろしい。

ところが1度レフィルを買わなかったら、急に惜しくなるレフィル代。
日本語表記のものは、1万5千円くらいだったかな。
でも差し込みピンとかあって、他のが合わないような作りになっていて。

合わないものを無理矢理はめたり、中身だけCOACHだったり、
そういうのは私的にNGなので、探してみたところ・・・

ありました! L'Agenda Moderneというところのもので、日本では銀座の伊東屋でのみ
取り扱い、しかもネット販売なし、なのでおそるおそる、フランス語さっぱりわからないのに
海外通販やっちゃいました。
(※注意!レフィルより送料の方が高いです)

f0084022_23355489.jpg


みて〜♪バッチリ☆
ふちもしっかりゴールドになっていて、言うことなし。
(※注意!!フランス語表記です)

来年の準備はOK!



あっ、衣替え半分しか済んでないんだった。。。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-13 23:46 | Paris

BORDIERの海藻バター☆

パリで食べたたくさんの美味しいものの中のひとつに、チーズやバターがあります。
あぁ、クロワッサンもそう。

焼きたてのぱりっとほんのり甘い、とっても美味しいクロワッサンが忘れられず、
数日前博多駅のパン屋さんで買ってはみたものの・・・同じ種類のパンとは思えない(涙)
「とびきり美味しいものを知るって、不幸なこと」
そんな言葉がよぎります。

(それでも、福岡在住の方で美味しいクロワッサンを食べたい方は、平尾にある
セ・トレボンをおすすめします☆ほかのパンもかなり美味しい!)

HBでパンをよく焼く私。国産小麦粉をきらしていたのでいつものお店でお買い物。
そ、そこに・・・「海藻バター」なるものが。
さっそく、パリでお世話になったラランさんへ連絡!
やはり、あの時いただいた美味しいバターはBORDIERであることが判明!
まさか福岡で手に入るなんて〜!!とテンションUP!!!
国内で買えるところはすごく少ないという、貴重なバターはこちら。
f0084022_15284914.jpg

海藻入りということで、甘さを押さえた香ばしいパンを焼いてみました。
コーングリッツを国産の最強力粉と合わせて、さらに焼き上げのタイミングで
表面にもコーングリッツをパラパラとふりかけて。
f0084022_15284967.jpg

外側カリッカリで中ふわっふわの、海藻バターがよく合う美味しいパンが焼けました。

焼きたて熱々のパンに、海藻バターをたっぷり塗って、思い出すのはもちろん夢のようなパリでのひととき。

f0084022_154424.jpg

絵本に出てくるような素敵な母屋。
ここに住んでいるラランさんのお庭でバーベキュー。
f0084022_15454497.jpg

f0084022_15455597.jpg

f0084022_15461077.jpg

バーベキューって、自分達で焼くのかと思ってた(笑)
ちゃんと紳士なベルナール氏が焼いてくれました。職人の手つき。
f0084022_15471422.jpg

たくさんの種類の、厳選チーズも用意してくれて。
f0084022_15475440.jpg

ものによってはクセが強すぎて、食べれなかったりするチーズだけど、
ベルちゃんが選んでくれたチーズはどれも美味しかった!
f0084022_1549430.jpg

私たちのために、ラランさんが素敵なテーブルセッティング。勉強になります。。。
ジアンのティーカップが、こんなに似合うテーブルある??
そして用意してくださったデザートも絵になる・・・
f0084022_15504888.jpg

f0084022_15505945.jpg


“五感が満たされる”

という感覚を思う存分味わいました。
ワインが入っていたせいか?みんな大はしゃぎして、この時の写真はみんなスペシャルな笑顔。


・・・今頃パリ?タイムラグありすぎじゃない?って、そこはふれないでね♪
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-08-22 15:27 | Paris

花と遊ぶおいしいパリ

f0084022_2054249.jpg


なんで突然パリなの?と聞かれた。
そうだった・・・。そのことに何も触れずに、美味しそうな写真を早々にアップしちゃった!

食いしん坊バンザイ、ですな。



ちょうど1ヶ月前の6月25日から1週間、「花と遊ぶおいしいパリ」でパリに行ってきました。

仕事はうまくいってるし、特別何かあったわけではないのだけど、
私はこれから、どう花と向き合っていくのか?
何を目指して仕事をするのか?

忙しすぎて、1本の花と向き合えなくなり
単なる「作業」の「道具」になっていたのかもしれない。
そんな自分に気付いていたから、息が詰まるように追い込まれた感も少し。

偶然、由美さんのツアー記事をみて、直感で「行かなきゃ」と思った私。


f0084022_20164100.jpg



自分の直感は信じて正解だった。

日常を離れて、憧れのパリで有名フローリスト ヴァンソン氏のデモをみたり、
斉藤由美さんのレッスンを受けたり、
パリの街中であちこちの素敵なフラワーショップをのぞいたり、
フローリストだったら絶対みてみたい、ランジス花市場へも行った。

そうしているうちに、自然とテンションが上がって
「私はやっぱり花が好き」だということを実感できた。

この旅行に私がいちばん望んでいたことは、すぐに、そして簡単に叶ってしまった。

そしてパリと同じくらい素敵だったのは、ツアーで出逢った人たちだった。
本当に本当に素敵で、キラキラ光ってみえたのは、スパークしたエッフェル塔のせいだけではないはず。

23時から5分だけスパークするエッフェル塔。キラキラキラキラ。これを見た人は幸せになれるんですって!
f0084022_2026632.jpg



日本に帰ってきてからも、遠くに暮らしてはいるけれど
ブログやメールを通じていい刺激をたくさんもらってます。
想像以上に楽しいパリをありがとう☆



快く「行っておいで」と言ってくれたルマパパにも感謝。
出発日、朝が早くて起きれるか心配だったけど、大連から国際電話で起こしてくれてありがとう☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-25 20:41 | Paris

パリでお買い物☆

続いてパリで買ったもの。

どこのお店も閉まるの早いし、日曜日も閉まっているし、
なんとソルドの前日も準備のためにお店閉めちゃうパリの人々・・・。

おかげで散財せずに済みました☆
f0084022_2117179.jpg


MADURAというファブリックを扱うお店で買った、鮮やかなクッションカバー。
予想以上にお天気がよくて、こんな色がまぶしくみえた〜。

大好きなオレンジをセレクト。
でもたくさんありすぎて迷ってしまって、みんなに一緒に選んでもらった♪
f0084022_21201850.jpg


マレにある、おしゃれな雑貨やさんでみつけた☆
旅行の時の下着入れに。
あ〜早く使いたいなぁ〜っ

f0084022_2122263.jpg


このネックレス!!
アントニーマルシェツアーで見つけたの。
な、なんと2ユーロ!!(220円くらいかな)

みんなにも褒められた〜☆
f0084022_21254330.jpg


さて最後はこちら。
パリのソルドが始まった30日、デパートで奇跡的にみつけたSARTOREのウェスタンブーツ。

何が奇跡かって・・・
これパリに行く前に、DEUXIEME CLASSEで試着までしたブーツ。
欲しかったけど、パリがあるし・・・と。

見つけた瞬間、「買っちゃえ!!」と声が聞こえた(誰の?)ので即買い。
半額でした♪




ところで最後のおまけ。
f0084022_21324931.jpg


エッフェル塔や凱旋門のカタチしたかわいいパスタ。
いくつかお土産にと買いました。


ごめん、確かに君たちにはお土産なかった。
だからって、まさかこれ食べちゃうとは思わないよね〜。

f0084022_21351458.jpg


そう、帰国翌日、全然配れていないお土産の山から引っ張りだし、
ボリボリ食べてた。。。結構な量食べてたよね。。。


え?犯人?


f0084022_2138578.jpg



バレたか。。。
f0084022_21412821.jpg


途中で目撃され、お預けくらったルマ。
残念!!
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-20 21:41 | Paris

美味しいパリ

パリから帰って結構経つのでそろそろ写真の整理とともに、ブログにUP・・・

でもすでに、素敵なパリメンバーがそれぞれUPしてくれていて、
それを見て満足している私♪

それにしてもブログって、文章に性格出てて、本当面白い!!


それではパリで食べた美味しいもの☆

f0084022_14534687.jpg


パリに着いて早々、みんなで繰り出し、おすすめだと聞いた
サンドイッチグレックを食べに。(ギリシャ料理)

あっ、残念。サンドイッチの写真がない。。。
でもポテトも山盛りで美味しかった〜。
ジャンクフード、バンザイ☆


■L'ile de Crete
10 rue Mouffetard 75005

f0084022_154847.jpg
f0084022_1535196.jpg


2日目の昼食は、ヴォヤージュ広場のすぐそばにあるお店。
美味しいフレンチのお店でした。

地元客にも大人気だそうで、私は「牛肉のタルタル」を食べました。
ユッケ以外でこんなに生肉食べること、そうないよね。
でもお野菜も美味しくてペロリ。

■Cafe des Musees
49 rue de Turenne 75003

f0084022_15111640.jpg

f0084022_15112759.jpg

f0084022_1511394.jpg

3日目に行った、由美先生も大好きな肉鍋。
パリに行ったのに、忘れられない中華食べちゃった!!

熱々の肉鍋、ナス炒め、チンゲンサイとキクラゲのあっさり炒めです。
いや〜本当おいしかった!!

■LE LAC DE L'OUEST
7 rue volta 75003



f0084022_15182331.jpg


ホテルの朝食に飽きちゃって、隣のカフェでクロワッサンとカフェオレ。
パリで食べるクロワッサンってどうしてこんなにサクサクしてるのかしら。。

これぞパリ味。
朝からハイテンション☆

■ホテルの隣(店名わからず。。)


f0084022_15202549.jpg


5日目、ランジス花市場視察&資材購入。
市場内のカフェにてランチ。
サーモンサラダを食べました☆これも美味しかった〜。
ラザニアが美味しかった!としきりにkotoriちゃんが言ってたので、次回は・・・。


■市場の中のおやじカフェ。(店名わからず。。。)

f0084022_15241658.jpg


私がどうしても食べたかったパフェ屋さん。
あまりにもうるさいので、みんな付き合ってくれたのにまさかの店休日・・・。

仕方ないのでマレにあるフローズンヨーグルト専門店に行き先変更!

乳脂肪0%のフローズンヨーグルトに季節のフルーツをトッピング。
店員さんも、超イケメンで満足☆

■myberry
25 rue Vieille de Temple


f0084022_1530163.jpg

f0084022_1530312.jpg



ツアーみんなで食べたクスクス。
あまり美味しいイメージがなかったクスクスも、ここのは違って
野菜がゴロゴロ入ったスープが美味☆


f0084022_1538579.jpg


そして最終日!!
鴨のコンフィ。

これ・・・想像を超えた美味しさ。
鴨を油で煮るんだそうで、この際カロリーなんか気にならない!
また食べたいNo.1!!


パリではとにかく歩いたけれど、こんなに美味しいものばっかり食べてたら
そりゃ体重減らないよねぇ。

C'est bon!!(おいしい!!)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-20 15:47 | Paris