maigism

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


メンテナンス

暖かいを通り越して、夏のようだった数日前。
そしてまた、寒くなったり。

f0084022_1659490.jpg

(女子のようにかわいく眠るルマさんemoticon-0152-heart.gif


体調管理が大事ですね。

2月はセルフ メンテナンスに努めています。
昨日は仕事帰りに岩盤浴へ。

ひさしぶりだったけど、たっぷり汗かいて、でもちょっぴり疲れて帰ってきました。
横になってるだけだけど、あんなに汗かくんだから、かなりのエネルギー消費してるんだろうなー。


DVD観たり、料理したり。
飲みすぎたり夜更かししないように過ごしています。

3月から、ブライダルシーズンに突入するもので。。
ひたすら体力温存したいのです。。

多い日は、1日で10数個のブーケを作ります。
制作が深夜に及ぶことは、珍しいことではなく・・午前様になることもしばしば。

新婦にとっては、それが一生に一度の(多分)、たったひとつのブーケだから。

集中力が持続しない私が、丸1日集中して制作する・・なんて
「自分の限界に挑戦!!」みたいな日もあるわけで^^;

しかし大変なのは制作だけではないんです。

言ってしまえば、制作は最後の仕上げみたいなもの。

私は、ドレスの色や形、身長やイメージ・・

モダンなのか
ナチュラルなのか
フェミニンなのか・・

そのイメージにぴったりの<花を選ぶ>ところがいちばん重要だと思っていて。
そこでもう出来上がりの5割が決まる大事なところ。

旬の花で季節感を出したり。
グリーンで躍動感を出したり。

そしてたくさんの種類の中から選んだ花が、いざ入荷して。
気候によって小さすぎたり、輸入の段階で傷ついてしまっていたり。

「その日」にいちばん美しく咲くように調整する(開花調整)も
ブーケの個数が多ければ多いほど、100本200本と数は増え・・。

つぼみのままでも、咲きすぎてもいけない。

こうやってかなりの気を使いつつ、神経すり減らしながら毎日を過ごすので・・
ブライダルシーズンは、あまり自分に手をかける余裕が・・ない。
しかも!
食べなきゃもたない~と食べ過ぎるみたいで・・太る(笑)


だから今月は徹底的に、メンテナンス!!
頑張りますっ!!
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-02-19 17:00 | etc・・

サハラ砂漠

朝から春の日差しで気持ちよいです。


f0084022_12144198.jpg




ところで昨日見つけたこんな記事。

『福岡市の1月19日の最小湿度は15%。
データだけで見ると、この日はアフリカのサハラ砂漠周辺の地域よりも乾燥していたことになる。』



なんでもヒートアイランド現象で、福岡市の10年ごとの平均湿度は
50年前より7分の1ほど低下しているらしい。

サハラ砂漠って。。。
どうりで近頃乾燥がひどいと思った!!

去年までは必要なかった保湿クリームを
たっぷり塗っても、なんだか乾いてる気がする・・と感じていたけど
そういうことかっ。


乾燥ってお肌の大敵だもん。
気をつけよっ。
[PR]

by maigaul-rVita | 2009-02-04 12:21 | ruma&leo