maigism

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


「ありがとうの3周年」

披露宴の会場やブーケを担当させてもらったある夫婦が昨日、3回目の結婚記念日でした。

1回目も2回目も、記念日のお花を注文していただいて
3回目の今年、旦那様からサプライズのプレゼントは何にしようか、1ヶ月も前から相談されていた。

ありがたいことに、予算はいくらでも、全部おまかせしますといつも言ってくれる。
(さすがにそんな高いものはおしつけません・笑)

いくつか提案した中から、大きめのフレームアートを用意することになり、
そこには旦那様からのメッセージ
「ありがとうの3周年」と日付を刻み込んだ。

こんな嬉しいサプライズ、私だったら泣いてしまう。
(ここつっこみ不要です)


そして記念日3日前、なんと奥様から
3年目だから、サプライズでお花を・・・という相談のお電話。

お互いが記念日を大事にして、そこに花を添えようと思ったとき
私を思い出してくれるなんて、フローリストとして最高に嬉しい瞬間でした。

お互いのサプライズがバレないように、緊張の3日間が始まったのですが
なんだか私まで、幸せのお裾分けをいただいた気分。

そして10回目の記念日にも、信頼されるフローリストでありたいなと思ったのでした。



f0084022_0285182.jpg

[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-30 01:03 | Flower

花と遊ぶおいしいパリ

f0084022_2054249.jpg


なんで突然パリなの?と聞かれた。
そうだった・・・。そのことに何も触れずに、美味しそうな写真を早々にアップしちゃった!

食いしん坊バンザイ、ですな。



ちょうど1ヶ月前の6月25日から1週間、「花と遊ぶおいしいパリ」でパリに行ってきました。

仕事はうまくいってるし、特別何かあったわけではないのだけど、
私はこれから、どう花と向き合っていくのか?
何を目指して仕事をするのか?

忙しすぎて、1本の花と向き合えなくなり
単なる「作業」の「道具」になっていたのかもしれない。
そんな自分に気付いていたから、息が詰まるように追い込まれた感も少し。

偶然、由美さんのツアー記事をみて、直感で「行かなきゃ」と思った私。


f0084022_20164100.jpg



自分の直感は信じて正解だった。

日常を離れて、憧れのパリで有名フローリスト ヴァンソン氏のデモをみたり、
斉藤由美さんのレッスンを受けたり、
パリの街中であちこちの素敵なフラワーショップをのぞいたり、
フローリストだったら絶対みてみたい、ランジス花市場へも行った。

そうしているうちに、自然とテンションが上がって
「私はやっぱり花が好き」だということを実感できた。

この旅行に私がいちばん望んでいたことは、すぐに、そして簡単に叶ってしまった。

そしてパリと同じくらい素敵だったのは、ツアーで出逢った人たちだった。
本当に本当に素敵で、キラキラ光ってみえたのは、スパークしたエッフェル塔のせいだけではないはず。

23時から5分だけスパークするエッフェル塔。キラキラキラキラ。これを見た人は幸せになれるんですって!
f0084022_2026632.jpg



日本に帰ってきてからも、遠くに暮らしてはいるけれど
ブログやメールを通じていい刺激をたくさんもらってます。
想像以上に楽しいパリをありがとう☆



快く「行っておいで」と言ってくれたルマパパにも感謝。
出発日、朝が早くて起きれるか心配だったけど、大連から国際電話で起こしてくれてありがとう☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-25 20:41 | Paris

今日のレオさま

カメラが嫌いなレオ。
レンズを向けられると、そっぽ向いて逃げてしまう。

でも、iPhoneをカメラとは思わなかったらしい。
めずらしく寄ってきたのでパチリ。


f0084022_19405053.jpg


今日も暑かったね。

f0084022_19405078.jpg



気温は36度でも、アスファルトの上は日中50度を超えるから
小さな子供やワンは気をつけてあげないと。。


早くもお気に入りのSHOPから、秋冬のコーディネートが届くんだけど。。。
ロングブーツにムートン、レザージャケット、ファー付きコート・・・


余計に暑いぜ。。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-25 19:40 | ruma&leo

寝る子は育つ

f0084022_2341952.jpg



起こしても、起きない。。。
よく寝る子じゃ。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-21 23:04

パリでお買い物☆

続いてパリで買ったもの。

どこのお店も閉まるの早いし、日曜日も閉まっているし、
なんとソルドの前日も準備のためにお店閉めちゃうパリの人々・・・。

おかげで散財せずに済みました☆
f0084022_2117179.jpg


MADURAというファブリックを扱うお店で買った、鮮やかなクッションカバー。
予想以上にお天気がよくて、こんな色がまぶしくみえた〜。

大好きなオレンジをセレクト。
でもたくさんありすぎて迷ってしまって、みんなに一緒に選んでもらった♪
f0084022_21201850.jpg


マレにある、おしゃれな雑貨やさんでみつけた☆
旅行の時の下着入れに。
あ〜早く使いたいなぁ〜っ

f0084022_2122263.jpg


このネックレス!!
アントニーマルシェツアーで見つけたの。
な、なんと2ユーロ!!(220円くらいかな)

みんなにも褒められた〜☆
f0084022_21254330.jpg


さて最後はこちら。
パリのソルドが始まった30日、デパートで奇跡的にみつけたSARTOREのウェスタンブーツ。

何が奇跡かって・・・
これパリに行く前に、DEUXIEME CLASSEで試着までしたブーツ。
欲しかったけど、パリがあるし・・・と。

見つけた瞬間、「買っちゃえ!!」と声が聞こえた(誰の?)ので即買い。
半額でした♪




ところで最後のおまけ。
f0084022_21324931.jpg


エッフェル塔や凱旋門のカタチしたかわいいパスタ。
いくつかお土産にと買いました。


ごめん、確かに君たちにはお土産なかった。
だからって、まさかこれ食べちゃうとは思わないよね〜。

f0084022_21351458.jpg


そう、帰国翌日、全然配れていないお土産の山から引っ張りだし、
ボリボリ食べてた。。。結構な量食べてたよね。。。


え?犯人?


f0084022_2138578.jpg



バレたか。。。
f0084022_21412821.jpg


途中で目撃され、お預けくらったルマ。
残念!!
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-20 21:41 | Paris

美味しいパリ

パリから帰って結構経つのでそろそろ写真の整理とともに、ブログにUP・・・

でもすでに、素敵なパリメンバーがそれぞれUPしてくれていて、
それを見て満足している私♪

それにしてもブログって、文章に性格出てて、本当面白い!!


それではパリで食べた美味しいもの☆

f0084022_14534687.jpg


パリに着いて早々、みんなで繰り出し、おすすめだと聞いた
サンドイッチグレックを食べに。(ギリシャ料理)

あっ、残念。サンドイッチの写真がない。。。
でもポテトも山盛りで美味しかった〜。
ジャンクフード、バンザイ☆


■L'ile de Crete
10 rue Mouffetard 75005

f0084022_154847.jpg
f0084022_1535196.jpg


2日目の昼食は、ヴォヤージュ広場のすぐそばにあるお店。
美味しいフレンチのお店でした。

地元客にも大人気だそうで、私は「牛肉のタルタル」を食べました。
ユッケ以外でこんなに生肉食べること、そうないよね。
でもお野菜も美味しくてペロリ。

■Cafe des Musees
49 rue de Turenne 75003

f0084022_15111640.jpg

f0084022_15112759.jpg

f0084022_1511394.jpg

3日目に行った、由美先生も大好きな肉鍋。
パリに行ったのに、忘れられない中華食べちゃった!!

熱々の肉鍋、ナス炒め、チンゲンサイとキクラゲのあっさり炒めです。
いや〜本当おいしかった!!

■LE LAC DE L'OUEST
7 rue volta 75003



f0084022_15182331.jpg


ホテルの朝食に飽きちゃって、隣のカフェでクロワッサンとカフェオレ。
パリで食べるクロワッサンってどうしてこんなにサクサクしてるのかしら。。

これぞパリ味。
朝からハイテンション☆

■ホテルの隣(店名わからず。。)


f0084022_15202549.jpg


5日目、ランジス花市場視察&資材購入。
市場内のカフェにてランチ。
サーモンサラダを食べました☆これも美味しかった〜。
ラザニアが美味しかった!としきりにkotoriちゃんが言ってたので、次回は・・・。


■市場の中のおやじカフェ。(店名わからず。。。)

f0084022_15241658.jpg


私がどうしても食べたかったパフェ屋さん。
あまりにもうるさいので、みんな付き合ってくれたのにまさかの店休日・・・。

仕方ないのでマレにあるフローズンヨーグルト専門店に行き先変更!

乳脂肪0%のフローズンヨーグルトに季節のフルーツをトッピング。
店員さんも、超イケメンで満足☆

■myberry
25 rue Vieille de Temple


f0084022_1530163.jpg

f0084022_1530312.jpg



ツアーみんなで食べたクスクス。
あまり美味しいイメージがなかったクスクスも、ここのは違って
野菜がゴロゴロ入ったスープが美味☆


f0084022_1538579.jpg


そして最終日!!
鴨のコンフィ。

これ・・・想像を超えた美味しさ。
鴨を油で煮るんだそうで、この際カロリーなんか気にならない!
また食べたいNo.1!!


パリではとにかく歩いたけれど、こんなに美味しいものばっかり食べてたら
そりゃ体重減らないよねぇ。

C'est bon!!(おいしい!!)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-20 15:47 | Paris

原点を想う。

f0084022_0255997.jpg


一昨日は終日会議室にて講義&プレゼンテーション。

昨日は打ち合わせ。

今日は車飛ばして1時間。出張アレンジレッスン。
40数名のお客様を前に多少緊張・・・。

すごくすごく楽しそうに、アレンジされているのを見て
OL時代、お稽古でフラワーアレンジを始めた時のことを思い出した。

あんな新鮮な気持ちで、いつも花に向き合えるといいな。



ここ数日、ハードワークでぐったり。
今回のパリでがっつり使ったクレジットカードの請求書は、開封せずに寝よっと。
(だって眠れなくなるかもだし・・・こわっ)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-17 00:25 | etc・・

ふて寝されてもね。

この大雨でお散歩行けてないからってさ。

f0084022_23591547.jpg


お外でたりなんかしたら、ルマなんか流されちゃうんだから。
ニュースみてみなよ。













「・・・おやつ。」











f0084022_23591535.jpg




美味しいものにはつられるところが、飼い主そっくり。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-14 23:59 | ruma&leo

camera

f0084022_2315529.jpg


パリに行く前に、こっそりカメラを買った。
だからここでアップすると、すぐバレちゃうんだよね〜
結構迷ったのだけど、オリンパス E-PL1。マイクロ一眼。
(上の写真はiPhoneにて)

愛用していたのは Canon IXY。 ルマとレオが生まれた年だから・・2004年に買ったもの。
カメラはどんどん進化していて、全然ついていけない。

でもせっかくパリに行くのだから、とまたまた清水から飛び降りた。
・・・そろそろエッフェルから飛び降りるかな(笑)


今回のツアーで仲良くなったみんな、本当に上手だった。。
写真はカメラじゃなくて腕なのね、としみじみ実感した。

だって本当にキレイに撮るんだもの!!

でもまあ私は腕がないからこそ、カメラの機能のおかげでお気に入りの写真が撮れたと思う。
そもそも・・・素敵な街だから、どこでどんな風に撮ってもおしゃれに撮れるんだけどねっ

f0084022_23262647.jpg


モノトーンで撮ったお気に入りの中の一枚。



・・・iPhoneで簡単に、いい感じの写真が撮れるという事実(笑)
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-13 23:15

ジリ+

d0181415_2233480.jpg



iPhoneからだと色が変わってしまうけど…

毎日いろんなバラを扱うけど、間違いなく私的No.1 だった、ジリ+。

バラには全て香りがあると思っている方も多いけど、意外にそうでもない。
むしろ、香りの強いバラの方が少なかったりする。

”ジリ+”は巻き、開き方、色、香り、サイズ・・・

全てにおいて完璧だった。
モロ好み。

こんなに美しく開花するジリ、私はたくさんの花嫁にこのバラを持ってほしかったのに・・・。


日本で生産者ひとり、とは聞いていた。

なんと。。パリに行ってる間に衝撃の事実。

「株なくしたそうです」


えっ?

えーーーーっっっ⁉






ショック。


あの美しいバラを二度と触れることできないなんて。。。



ジリをメリアにしたブーケ。
大輪ひとつのメリアではなく、違う大きさの3輪のメリアが
ひとつのブーケになっているデザイン。

シンプルだけど、だからこそ、花びらの美しさが映えた。



これ、マジでショックです(涙)
d0181415_22531917.jpg

[PR]

by maigaul-rVita | 2010-07-11 22:33 | Flower