maigism

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ガーデニングワールドカップ2010 Nagasaki

ガーデニング ワールドカップ2010 in ハウステンボス。
世界で数々に賞を受賞したトップガーデナーが、大集結・・・というイベント。

少し前までは、ガーデニングにはあまり興味がなかったのだけど、
芸術の秋がそうさせるのか、ど〜しても見てみたくて、行ってきました。


中はもうすでにハロウィン。
f0084022_0161510.jpg


ローズペイサージュ国際バラコンクールの直後だったので
ローズガーデンも楽しみにしていたけれど、こちらはほとんど咲いてなく、残念。。

でも、ダリアとコスモスはとてもキレイでした。
f0084022_0192717.jpg


このダリア、注文したら入るんだろうか?とか
和装のヘア装花にしたらぴったりだ、とか
ブーケにぴったりなサイズじゃない?とか・・・

f0084022_0195855.jpg


職業病ですな。
f0084022_0194564.jpg






メインイベントの、トップガーデナーが作り上げた空間。
f0084022_0233329.jpg

f0084022_0234836.jpg

f0084022_0241069.jpg


ほかにもあったのですが、いちばん心に刺さったのは
「A Moment In Time」ニュージーランドのベン・ホイル氏の作品でしょうか。

長崎ということで、全体的に平和のメッセージが強かったように思うけど、
この作品は特にそうでした。

正面から。
f0084022_0274037.jpg


左サイドから。
f0084022_0281969.jpg


奥のひとつめの時計が示しているのは、1945年、原爆投下されたその時刻。
右側にもふたつめの時計があるのですが、???と書いてありました。

”日付がなく、時計の針を進めながら私たちに「原爆というおそろしい兵器がある限り、また時計が止まる・・・”(解説より、抜粋)

と書いてありました。




そして、細部まで本当に細やかに作られていて、一目見て、日本人だとわかる作品・・・
f0084022_0344950.jpg

f0084022_03882.jpg


すごいわ〜と、シャッターを切っていると、ご本人がちょうどそこへ。
いろいろお話することができました。

エリザベス女王からのメダルを見せてくださったり、とても気さくで優しいおじさまでした。
f0084022_0401649.jpg


帰って調べてみると、「世界一の庭師」と呼ばれる方なんですね。
朝青龍が弟子入りしたというニュースの一コマしか思い浮かばず・・失礼しました(笑)



ちなみに・・・
100種類以上のワインが試飲できるサンヴァンサン祭が行われていて、
途中、花を見に来たのかワインを飲みに来たのかわからなくなりました。。。

あー美味しかった♪
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-16 00:47 | Flower

気が早い?

気がつけば10月も半ば。
朝晩涼しくなって、秋が駆け足で過ぎて行くような、そんな感じ。

オーダーしていたものが、はるばる海をこえて、パリから到着しました。

f0084022_23215923.jpg


2011年の手帳のレフィル・・・。
え、気が早い?

でも思い出したときに用意しておかないと、あっという間にクリスマス。

手帳は、この10年くらいずっとエルメスを愛用。
でも今年は中身を買わなかった。
昨年ケータイをiPhoneにかえたので、この1台があれば手帳いらないかな、と思ったので。

ところが私はやっぱり昭和生まれ。(関係ない?)
やっぱり・・スケジュールをデータ管理は味気ない。紙がよろしい。

ところが1度レフィルを買わなかったら、急に惜しくなるレフィル代。
日本語表記のものは、1万5千円くらいだったかな。
でも差し込みピンとかあって、他のが合わないような作りになっていて。

合わないものを無理矢理はめたり、中身だけCOACHだったり、
そういうのは私的にNGなので、探してみたところ・・・

ありました! L'Agenda Moderneというところのもので、日本では銀座の伊東屋でのみ
取り扱い、しかもネット販売なし、なのでおそるおそる、フランス語さっぱりわからないのに
海外通販やっちゃいました。
(※注意!レフィルより送料の方が高いです)

f0084022_23355489.jpg


みて〜♪バッチリ☆
ふちもしっかりゴールドになっていて、言うことなし。
(※注意!!フランス語表記です)

来年の準備はOK!



あっ、衣替え半分しか済んでないんだった。。。
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-13 23:46 | Paris

enⅡ 〜Fukuoka〜 10.11

f0084022_21493872.jpg



多分、この秋いちばん婚礼が多かった連休。(2010.10.10、ということで)

こんな忙しい連休最終日。
早くから早退宣言し、行ってきましたマリンメッセ!

この前FCから、会員継続19年目の記念品が届いた…ファン歴20年。
すでに17枚のアルバムがリリースされているけど、2枚目の頃から…といえばこの一途さ、わかっていただける?(笑)

しかも今回はソロで。。!!
あまりにいい男なので、気絶しそうでした。毎回ですけど。
(ちなみに今日も・・なかなかいい席でした♪)

今夜は夢にでてきてくれますように。








iPhoneから送信
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-11 21:49 | Love xx

お誕生日会☆

合同誕生日会しました。
10年前はふたりの誕生日会だったのに、もうすぐ1歳のいぶきが仲間入り。
そしてちゃっかりルマも。
f0084022_13284675.jpg


博多のチョコといえば、あまりに有名。
本日はチョコレートショップのケーキをご用意させていただきましたよっ

チョコバナナケーキ。想像裏切らず。激うま。

本日のシェフはいぶきパパ。
煮込みハンバーグやパエリアを作ってくれました♪(お腹空いてて画像なし・・・ごめん)

料理(皿も洗ってたな〜)が上手な旦那って素敵〜!!!
次回、爪の垢いただいて帰ります。


f0084022_13312258.jpg

f0084022_13314097.jpg


最初は、ルマがワン!というといぶきがふえ〜ん。。と泣き出すことを繰り返し・・・
でも、お互い気になって仕方がないようで。
f0084022_13331236.jpg

やたらと寄って行くルマ。
f0084022_13345864.jpg


癒されました〜。
f0084022_13375577.jpg



ちえ、めぐ、いぶき、ルマ。

Happy Birthday〜☆★☆
[PR]

by maigaul-rVita | 2010-10-06 13:45 | etc・・