maigism

ゴッホ展

ここは歴史の街、太宰府。
今日は元日からはじまっている、ゴッホ展へ。


f0084022_0222498.jpg

f0084022_0234469.jpg



九州国立博物館。
この博物館がよく見える、向かい側の短大に通っていたので、ちょっと懐かしい気分。




f0084022_0225861.jpg


f0084022_0252691.jpg



没後120年を記念した今回のゴッホ展。
37歳でその生涯を終えた彼が、画家になろうと決めたのは27歳なんだそう。
たった10年であれだけの作品を残し、120年経った今も色褪せず
圧倒的な存在感を放つゴッホ。

思わず、自分の年齢重ねたよね。。。

有名なアイリスの絵や、
バラとシャクヤクの絵がありました。

例えばゴッホの描いたその花は、今もなお鮮やかで
花というものは、
はるか遠い時代から、人の心に寄り添っていたんだなぁ・・と思ったりしました。



美術館で絵画展を観るのは好きです。
でも、海外の美術館の作品が並ぶ時は割と楽しめるのですが、(たとえばルーブル美術館展、ボルドー美術館展とか)
今回のように、ひとりの画家がクローズアップされた絵画展は、観終わった後の気分が全然違う・・・ような気がするんです、いつも。

情熱とか魂とか、そういう目に見えない何かに圧倒されるのでしょうね。
8年くらい前にシャガール展に行った時は、その後のレストランをパスしてしまったほど。
うまく言葉にできないけれど、明るい色彩のものもあったのに、なぜか暗いオーラを感じてしまった記憶があります。



平日だというのに、かなり混雑してました。
が、並んでもまた観たいと思う、見ごたえのある絵画展でした。
まだの方は是非。
[PR]

# by maigaul-rVita | 2011-01-25 00:48 | etc・・

復活

福岡ではインフルエンザが猛威をふるっている様子。

「まさか私も・・・」
と、数日間体調を崩していましたが、どうやらただの疲労だったようで、ホッ。

めずらしく頭フル回転(注・私なりの)させたので、熱が出た模様・・・
さらに責任と重圧で、どーも肩こりがひどくって・・・

信頼できるこのお方に体と心を預けたいところだけど、財布の中にまで大寒波が押し寄せており(泣)

やっぱり、健康がいちばん!としみじみ。

f0084022_21362718.jpg



今頃ですが、今年は 「節約」。
ちなみに去年の抱負も「節約」でしたけど・・・


そう思ってはいるものの、つい買ってしまったもの。
f0084022_2212710.jpg


TOMONORI TANIGUCHI氏の「CACHE CACHE」。
絵が本当に可愛くて、去年はカレンダーを部屋に飾っていたのだけど、
今年は欲しいサイズのものがなく、つい絵本を・・。

でも彼が描くもの、本当に癒される。。。

「De pres, de loin,c'est different!」(近くにありすぎると見えないものもあるんだね)
絵本には何気ないけどぐっとくる言葉が散りばめられていて、子供だけのものにするには勿体ない。

f0084022_222357.jpg






・・・春の誘惑に勝てるか?私。
[PR]

# by maigaul-rVita | 2011-01-21 22:07 | etc・・

Red Bullの・・・

MINIのこと。

純正のナビより、ポータブルを後付けする方がよさそうだったので
そのうち・・・と思っていたけど、案の定ルマパパが

「TVみたい〜、地デジがいい〜、ナビつけようよ〜」

と、子供がおもちゃ欲しがるようにナビをつけたがるので

「どうぞ〜」  (ラッキー☆)
f0084022_21265580.jpg





アンテナが長過ぎて、ジャマだったので
純正のショートアンテナと角度を自由に変えられるジョイントを購入。
これで立駐も安心♪

この日、ディーラーに行ったら見つけてしまった!!!
Red Bullが載ってるMINI!!!
f0084022_21312753.jpg


イベントの時などに、出没するらしいです。
後ろには冷蔵庫がついていて、レッドブルが出てくるんだって。
おもしろーい。



ついでに、営業の方にいただきました。
f0084022_2134165.jpg

これ、自分のプロフィールなんかを登録して
同じものを持っている人と、ピッとデータ交換するらしいのですが・・・

「1個持っていても、相手がいないと使えないので微妙ですよね〜・・・」

とこれまた微妙な顔で渡されました(笑)
あまり意味のないことにこだわるところ、MINIらしくて好きです。。。
[PR]

# by maigaul-rVita | 2011-01-15 21:39 | Mini

京都 2011

お正月三が日を避けて、京都へ行ってきました。

11月には紅葉で見事に赤く染まった京都を楽しみましたが
今回は寒〜い冬の京都を、清々しい気持ちで。


そもそも、仕事が忙しいという理由で昨年はほとんど日本にいなかったルマパパに

「今年何回帰ってきたんだっけ?」
と嫌みたっぷりに訪ねたところ、

「京都でもいこっか」
との返事。
旅行なんかでごまかされないよ!と言いたいところだけど、
もう長い付き合いになってきたので、
そういうことなら来年も忙しくしてて〜と思う私(笑)

f0084022_2127378.jpg

嵐山。

目的は「老松」の本わらび餅と、湯豆腐・・・美味しゅうございました。

f0084022_2131336.jpg

東寺の五重塔。
新春特別拝観で、普段は見れない五重塔初層内部に入れました。

f0084022_21344136.jpg

金戒光明寺。


京都へは何度も一緒に来ているし、食べたいものもたいてい同じ。
だからって・・・2011年最初のおみくじまで一緒じゃなくても・・・。


そう、清水寺で生まれて初めて「凶」を引きました・・・ふたりとも。
どちらにも「望み事叶いがたし」って書いてあるけど・・・・・。
(せっかく厄があけたのにーーー)

ま、そんな感じではじまった2011年だけど、
叶い難いからこそ望む価値があるのかもって、だから支えあうことが必要なのかもって。


いちばん大事はルマですけどねっ、ごめんね〜♪
[PR]

# by maigaul-rVita | 2011-01-13 21:59 | etc・・

桜島

f0084022_1632793.jpg



昨夜、京都から帰ってきたというのに、今日は…そう、桜島は鹿児島で
す。

気持ちがいいくらい晴れていて、寒くもなく。


初めてルマをMINIに乗せたら、大興奮。
ヨダレ(もしくは鼻水)攻撃で、要掃除。



iPhoneから送信
[PR]

# by maigaul-rVita | 2011-01-07 16:32